FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今どき買っても良い物件


こんにちは。溜池五郎です。

まずはランキングボタンのクリックをお願いします。


不動産ランキング



ここ2、3年は不動産投資熱が過熱して価格が高騰して、買える物件が少なくなっています。

その中でも買っても良い物件、というか、どうしても買いたいと思う物件がごくたまに出てきます。
本日は、買いたくても買えなかった物件について書きたいと思います。


私は直近では約1年前にアパートを購入しましたが、購入までに約7ヶ月間、毎日ポータルサイトを見て物件を探していました。

優良物件を紹介される特別なルートなどは私は持っていませんので、所有物件は全てポータルサイトで見つけて購入してきました。

今から約1年半前に、以下のような一棟アパートの売り情報がポータルサイトに掲載されました。
(ほとんどそのままですが、若干ぼかしてます)

----------------------------------
所在地   川崎市宮前区
交通    田園都市線 ○○駅 徒歩10分
物件価格  5000万
構造,間取り 木造アパート、2DK×6戸
築年数   築25年
土地面積  305㎡
建物面積  208㎡
建蔽/容積率 50/80
利回り   9%

土地所有権、再建築可
----------------------------------

いわゆる築古木造のファミリー物件です。このエリアでは利回りの出る一棟物件はあまり出てこない印象です。

単純に土地の路線価計算でも、物件価格の1.2倍くらいありました。首都圏では、路線価よりも土地の実勢価格の方がはるかに高いのが普通です。旗竿地で二つに切れないことを割り引いても安いと思いました。

当時、すでに築古木造アパートを2棟持っており、融資してくれる金融機関ともお付き合いがあったので
物件が掲載されたその日に、仲介さん(財閥系大手仲介さんの専任でした)に電話して資料請求し、グーグルアースで外観確認し、金融機関に融資打診しました。



その5日後、仲介さんに電話したら、現金で購入する客から満額買付けが入ったと言われ、終わってしまいました。。。

やはり立地が良くて割安な物件は足が早かったですね。

毎日ポータルサイトを見て探していれば、ごくたまに優良物件が出てくるという話でした。


ブログランキングに参加しています。クリック応援をお願いします。

不動産ランキング

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

溜池 五郎

Author:溜池 五郎
2011年から不動産投資をしているサラリーマン大家です。
首都圏にアパート3棟と区分所有マンション、計30室を所有して運営しています。
不動産投資について気付いたことなどを気ままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。